
web拍手 by FC2

小さな命

7/27 22時45分。



うちの5匹目の子むむが猫の国へと旅立ってしまった。




むーちゃんと出会ったのは7/17。
台風がくる朝の日だった。


4階まで聞こえる大きな声でむーちゃんは一生懸命鳴いてた。





保護して1日目。
ミルクいやいやで全然飲んでくれない。
むーちゃんは必須に鳴いていた。
お母さん呼んでるんだよね。




ごめんね。




2、3日目。
少しずつミルクを飲んでくれるようになった。
でもまだ自力で飲む量では少ないからスポイトなど使って無理やり飲ます。
おしっことうんちはちゃんと出してくれたのが救いだった。






よくミルクを飲んだ後私の膝の上でそのまま寝ちゃったよね。



むーちゃんはほんとごろごろちゃんで、ミルク飲む時もおしっこさせる時もずっとごろごろ喉をならしてくれていた。




4日目ぐらいからびっくりするくらいミルクに食いつくようになった。
耳も少しずつ立ってきて音が少し聞こえるようになったのか私が近くに行くとにゃ~にゃ~すごい大きい声で鳴いてくれるようになった。






飲む量も増えて体重も順調に増えてきた。


もう大丈夫。
私の中で勝手に判断してしまっていた。












5日目6日目。
ミルクぐびぐび体重もぐんぐん。
動きもだんだん激しくなって写真撮るのも大変になってきた。






私の手や指をはむはむするようになった。
膝の上でよく動くから爪が痛かったけど嬉しい気持ちの方が勝ってて気にならなかった。



7日目ちょっと目開いてきたかな?

むーちゃんはどんな目してるんだろうね。

目が開いたらもっと動きまわるだろうね。

相方さんとむーちゃんのこれからの事を話しながら過ごす時間が本当に幸せだった。



8日目。目が開いた!
可愛い。可愛すぎる!






なんだろ。
むーちゃんと改めて出会った感じがした。
これからよろしくね、むーちゃん。



9日目。とうとう哺乳瓶を自分でもつようになった。
飲み終わって哺乳瓶離そうとすると小さなお手手で必須におさえようとする仕草がたまらなく可愛い。



その日に夜23時頃いつものように相方さんとミルクをあげてむーちゃんの話しをしながらむーちゃんと触れ合う。



幸せな時間。



23時頃ミルクを飲ませて朝方4時頃にむーちゃんにミルクをあげに行った。



いつもならにゃ~にゃ~鳴くむーちゃんが小さな声で少し鳴くくらい。


まだ眠いのかな?



ミルクをあげる。
自力で飲むけどいつものように食いついてこない。
もう一度飲ませようとするけどむーちゃんが嫌がったので無理にはと思いやめた。




朝相方さんを見送った後むーちゃんのミルクの用意をしてむーちゃんの元へ。



またいつものように鳴かなかった。
ミルクも自分で飲もうとしないから口に無理やり入れると少しだけ飲んだけどすぐ飲まなくなった。




昨日までの元気はなかったけど、まだ鳴いたり、動きまわったりはしていた。



でも食欲がないのは不安で病院に連れて行った。



体重を計ったり熱を測ったり検便をしてもらった。



先生がこれくらいの子猫は体調は急変する事はよくある。
とくにこの子は拾った時の状態から母猫の初乳すら飲めなかった可能性がある。
こんだけ急速に体調が悪化していると正直今の状況は厳しい。
でもここから復活する子もいるのでこの子(むーちゃん)の体力次第だと言われた。



正直実感がなかった。
昨日まであんなに元気であんなにミルクも飲んでいたのに・・。
今はただ食欲が落ちてるだけ。
まだ状況を飲み込める事ができなかった。



とにかく今は無理にでも食べさせて体力をつけさせなきゃいけないと言われカテーテルから胃に直接食べさせる方法を先生に教わった。




病院に連れて行った時はまだ鳴いたり動いたりしていたので、カテーテルは自力でミルクを飲めなかった時にと言われてた。



皮下点滴をしてもらった。先生はしばらくは点滴もあって眠くなるので寝てるかもしれないと言われた。




家に帰ってむーちゃんは横向きの状態であまり動かなかった。
でもそれは点滴が効いて眠くなっているからだと思っていた。



それから3時間4時間経ってもむーちゃんに動きはなかった。
その時はもう動く事もままならなくなっていた。



21時頃ミルクを飲ませる事にした。ミルクを作り終えてむーちゃんの元へ行くとミルクの匂いがしたのかむーちゃんが顔を上げてくれた。



むーちゃんミルク大好きだもんね。
辛いのに一生懸命体を動かしてくれた。
小さく一生懸命鳴いてくれた。



でももうミルクを飲む力は残っていなかった。
口すら開けてくれなかった。
しかたなくカテーテルで無理やりミルクを飲ませた。



22時頃。




もう目もうつろうつろになってきた。



ピンクだった口元お腹まわり肉球が白くなってきた。



もう鳴かなくなってきた。



呼吸も苦しそうになってきた。




むーちゃんの名前を呼びながら体をさする事しかできなかった。




手を握ると小さく握り返してくれた。




7/27日 22時45分。
最後に小さな体が痙攣しそのままむーちゃんは二度と動かなかった。




むーちゃんよく頑張ったね。




むーちゃんごめんね。



私がむーちゃんの小さなサインを見逃した。


もっとむーちゃんのそばにいてあげればよかった。



私がむーちゃんを拾ったから。



ごめんね。ごめんね。



しばらく何もできなかった。
泣いてまたむーちゃんを思い出してまた泣いて。



相方さんも辛いのにむーちゃんがあんなに頑張ったのに俺達が頑張らないでどうするのって言ってくれた。




今回ブログにむーちゃんの事を書こうと思ったのも、むーちゃんの事を思い出すと辛いって思う事が辛かった。



うまく言えないけどむーちゃんと過ごした10日間は辛い事じゃない。



本当に幸せだった。



これからもむーちゃんの事は絶対に忘れないけど、むーちゃんと出会った事お別れした事全てを含めて忘れたくなかった。




今はまだむーちゃんの写真見たら泣いちゃうし、むーちゃんが使ってたタオルがまだ匂いが残ってて洗う事ができない。




でも私も少しずつ前に進むからね。




むーちゃんごめんね。




むーちゃんありがとう。















猫の国に旅立つ前日。
大好きなミルクを飲んで相方さんと戯れ中なむーちゃん(^^)






長文を最後まで読んで下さってありがとうございました。


うちにが4匹娘達がいるのでこの子達のためにも私も頑張ります。



























web拍手 by FC2

鳴き声動画みみ編

前回のかりんに続き今回は
























妹組のみみ~♪

みみはちょくちょくこのブログに動画のせてるんだけど

なんせ写真も動画も一番撮りやすいの~

ちょっと音が大きめかもしれないので音量注意でみて頂けたら嬉しいです^-^












[広告 ] VPS






さっきも書いたけどみみは写真も動画も一番撮りやすい!


他の子達と比べて動いてる事が多いから


いつも同じ(寝てる)ばっかになりにくいからね~


だからブログもみみがどうしても多くなるのです^^;


名前呼ぶとわぁ~わぁ~言いながらちゃんと来てくれるし


返事もしてくれるから鳴き声動画撮りやすかった~


ちなみに動画はご飯を催促してるとこだったり・・・


食欲旺盛で食べ物に対しての執着心が強いので


私が立つとごはん~ってついてきて放置すると・・・




















自ら物色し始めちゃうみみなのでした。



web拍手 by FC2

鳴き声

ちょっと前まで暑い暑い言ってたのに・・







あっという間だね~(´・_・`)








最近はお正月にむけて少しづつお部屋の片付け。








普段やらない所を磨いたり~整頓したり~









早めにやっとかないと私のペースじゃ正月には間に合わないからね^^;









掃除で大変なのはとにかく猫ちゃん達の毛。








後はいつしたの?って感じのげろっぱ(*_*)









そんな感じで毎日こつこつと掃除を頑張ってるわけです。










ブログ更新も久しぶりで、写真やら動画やらがいい感じに溜まっていて








今回はどうしよ~って悩んだ結果。










現在うちには猫ちゃん4匹。









見た目も違えば性格も違う!








てことで今回は鳴き声編~♪(やや強引)















まずはうちのぼす猫?かりんちゃん(^-^)















[広告 ] VPS









意外とストーカー猫ちゃん?w








声は結構だみ声かも(≧∇≦)









かりんは結構声も大きいし、呼ぶと返事してくれるので撮りやすかった~










てことでかりんの鳴き声でした~



けして怒ってるわけではなく、私のお腹で甘えてるとこですw



web拍手 by FC2

癒しの元

今日もみみにうにゃうにゃ呼ばれて。
































最近のお気に入りの場所でお昼寝中。




























この時点ですでにごろごろちゃんw





























この寝顔は癒されるよね( ´ ▽ ` )



































遠慮なくわしゃわしゃさせてもらったよw











ちょっと触るとみみも落ち着いたのか、そのまますや~っとお昼寝の続き(^_^)











癒しついでにこの前なばなの里に行ってきたよー。







今の時期はコスモスとダリアがメインみたいで


















一面に広がったコスモス。





























いろんな種類のダリア。







コスモスは身近でも見れたりするけど、ダリアはあんま見れないもんね~。







結構大きいし、いろんな種類があるんだね(^。^)








今回はベゴニアガーデンにも入ったよー。


































ここで食べたソフトクリームも美味しかった~(≧∇≦)


















ベゴニアソフトうましだよ~(((o(*゚▽゚*)o)))








こうやってたまには花を見てのんびりするのもいいよね。








最後に個人的に好きな1枚。



















葉っぱに模様付いてるみたいで可愛い(*^^*)












web拍手 by FC2

ぷちハプニング?

こんにちは~




最近おもっきし風邪引いて両鼻がつまっちゃってます。





家にいる時は鼻にティッシュ詰め込んでたりね・・(´д`)





2日前にインドカレー食べてきたんだ~。





ここのお店は今回で3回目かな?本当美味しいのよね~。






とにかくナンが美味しすぎて、そのままでもぺろっといけちゃいそうなくらい(≧∇≦)






お昼はランチがあるから












まずサラダからだね。
ドレッシングがやっぱ違うんだよね。なんかちょっとスパイシー?でも美味しい♪







それから主役のカレーとナン!
カレーはランチだと3種類から選べて、今回はシーフード。










辛さも調整できるけど、いつも普通にしてる。






で、ナンなんだけど初めて来た時でかさにびっくりしたの覚えてる(*_*)







食べれるかな~?って思ったんだけど、本当美味しくて全然いける!むしろカレーがあまっちゃうくらいw











比較のためにコップ置いてみたんだけど、わかりにくいかな?
コップが小さいわけじゃないからねw






これに飲み物1つ付いて約900円なり~
これまた美味しくて安い!






私のお気に入りのお店の一つでした( ´ ▽ ` )ノ
家から近かったら週1でいきたいな・・w







最後は動画でぬこまろさん(相方さん)がかりんとおもちゃで遊んでたのを撮ってたら面白い事になって・・w






おもっきし声が入っちゃってますが、良かったら見て下さい( ´ ▽ ` )ノ









[広告 ] VPS








web拍手 by FC2
  次のページ >>
